3/24(土) 卒団式!!!

6年生、9名の卒団式を執り行いました。

 

在団生へユニフォームを引き継ぎ、卒団記念品授与を行い、紅白戦へ移ろうとした時、

思ってもいなかった子供達からコーチへのプレゼント・・・、涙腺が崩壊してしまいました(泣)。

2月に準優勝した大会からずっと我慢してきたんですが、これは反則です(泣)。

最後、本当に素晴らしい卒団式をありがとうございました。

 

僕がONCEでお世話になって3年、この子たちの担当をさせて貰うようになって約1年半、小さくて弱くて弱くて

どうしようもなかった子供達が、大きくなって強豪チームと張り合う強いチームになりました。

皆でボールを蹴って、皆で笑って、時には厳しく本気で怒って、それでも付いてきてくれた子供達には感謝の言葉しかありません。

中学になると、違うチームになる子供達もいますが、この仲間とサッカーが出来た事、忘れないで下さい。

中学になれば今よりもっと考える事も多く難しくなって、嫌になる事もあると思います。ONCEでやってきた『考える』事をやめず、どんな壁にも立ち向かって乗り越えてください。ここまで強くなった君達なら必ず出来ます。

皆が成長してONCEに戻ってきてくれる事を楽しみにしています。ありがとう!!!


また高学年を担当して頂いた松川コーチも子供達と一緒に卒団されます。

時に厳しく時に優しく指導して頂き、そして熱く、楽しくサッカーをしている姿は子供達も大きな影響を受けたと思います。

僕を含めたコーチ陣もたくさん助けて頂きました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

 

最後になりますが、6年生の保護者の皆様にこの場を借りてコーチ陣を代表して御礼を言わせて頂きます。

至らない点も多く、不安にさせてしまった事も多々あったと思いますが、温かく見守って下さった皆様のおかげで、無事9名の卒団を迎える事が出来ました。

僕達コーチ陣も素晴らしい時間を過ごすことができ、感謝の言葉しかありません。

サッカーに於いてこれから子供達はもっと厳しい時間を過ごして行くと思います。

プレーでも人間関係でも悩みが多くなると思いますが、子供の一番のサポーターとして

一番近くで応援してあげて下さい。

子供達にはそれが一番の力になると思います。宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました(尾島)。